宇田川会計公式ブログ

• ファイナンシャルプランニング
  • リスクマネジメント
  • 土地の高度活用プランニング

当事務所の営業時間は、8:30~17:30(月~金)となっておりますが、お客様のご都合に合わせて、夜間・休日でも対応致します。

税務申告、税務代理、税務相談

税理士本来の基本業務です。
法人税、所得税、相続税及び贈与税など、税金に関することでしたら、お気軽にご相談ください。

税理士法第33条2項の書面添付制度を適用することにより、税務調査前に税理士が税務署から意見聴取を受け、回答することにより、税務調査の省略・申告是認になる可能性を高めます。
なお、宇田川会計事務所では、申告書等の提出は、電子申告(e-tax)に対応しています。

記帳指導、月次巡回訪問

経営判断をする場合、基礎になる帳簿書類が高い精度で作られたものに基づいて行わないと、迅速かつ正確な経営判断は出来ません。 宇田川会計事務所では、毎月1回巡回訪問し、記帳指導をさせて頂きます。
会計ソフトの導入を検討しておられる場合には、選定から操作指導に至るまで丁寧にアドバイスさせて頂き、顧問先の経理事務の省力化を支援させていただきます。

記帳代行

お客様ご自身による記帳業務が難しい場合には、記帳代行も承ります。
現金・預金出納帳、伝票、給与台帳などの資料をお客様の方で作成して頂き、当事務所で会計ソフトに入力し、貸借対照表、損益計算書、月次試算表、総勘定元帳、経営分析表などの書類を作成いたします。

月次巡回監査

想像してみてください。従業員として1ヶ月働いて、給料がいくらもらえるのか分からない。怖くないですか? 事業をする場合も同じです。 1ヶ月事業を行って、利益がいくら出ているか分からない。怖くないですか?
宇田川会計事務所では、巡回監査を基本業務としています。毎月、貴社を巡回監査し、会計資料や会計記録の適法性と正確性を確保しながら、スピーディーに月次決算を行い、最新の経営成績と財政状態を分かりやすく報告いたします。
貴社の最新業績に基づいて、安全性、収益性、生産性、成長性に関する同業者比較と時系列分析を行い、貴社の経営動向と課題を分かりやすく解説いたします。また、毎月の「巡回監査」や「業績検討会」を通じて、経営計画の実行状況を確認すると共に、毎期黒字決算を達成するためのPDCAサイクルの定着をはかり、財務会計ソフト・戦略財務会計システム(FX2)を導入により、リアルタイムな業績管理体制の構築をとおして、「黒字決算」、「適正申告」を支援いたします。

経営支援

短期経営計画書、5か年経営計画書の作成指導、支援を行います。
現状の経営状況を診断し、貴社の課題点を把握します。
店舗別管理、部門別管理、予算管理、資金繰り対策支援その他の改善提案を行います。

法人設立支援

事業を始めるにあたって、税務署・市役所の官庁等への届出や各種申請は、期限により損得が大きく変わることが多くあります。
多くの書類は、提出するだけの目的で作成するなら簡単です。 しかし、設立が目的ではないはずです。
宇田川会計事務所では、設立時の支援から、経営計画の作成、助成金の申請、帳簿書類の記帳などをサポートし、顧問先が永続的に発展していくためのお手伝いさせていただきます。

リスクマネジメント

生命保険・損害保険契約は、しっかりとした目的を持って加入するものですが、残念ながら契約内容を勘違いしていたり、古い契約形態をとっていることで、当初の目的を達成できないケースもあります。
当事務所では、毎期保険の契約内容を一緒に確認し、貴社や、貴社の従業員・ご家族を守るために最適な保険を一緒に考えさせていただきます。
毎月の巡回監査により貴社の状況を把握し、税務面も考慮した最適な保険プランニングが出来るのは税理士ならではだと考えます。お付き合いで保険に入る時代は終わりました。その保険で大事なものを守れるか一緒に考えましょう。
(宇田川滝也保険代理店)

相続・事業承継対策

相続の対策は、相続が発生してからでは間に合いません。
想定外の高額納税が必要になったり、最悪の場合、相続放棄をしたり、
会社を清算するしかない状況に追い込まれてしまう可能性があります。
相続・事業承継では、事前の長期的かつ合理的な計画が必要です。
入念に事前準備をすることで、節税対策、納税資金の準備、円滑な事業承継が出来ると考えております。
ぜひ、一度「相続税試算/生前対策プラン」の活用をご検討ください。

土地の高度活用プランニング

土地は、活用次第で生かすことも出来ます。
当事務所では、大手ゼネコン・不動産会社等の税務顧問の経験を生かし、
底地と借地権の無税交換から区画整理まで、効率的な土地活用を計画立案いたします。

当事務所では以下の業務はお引き受け出来ません

脱税の相談、指導